お客様にご満足いただける会計事務所とは?


  • お客様にご満足いただける会計事務所とは?
    • 会計事務所の押しつけサービスはいらない
    • 税務調査で税務署から指摘ばかり受けている
    • 顧問報酬の見直しをしたい
    • 意思決定に役立つ業績予測・納税予測をして欲しい
    • 対応は早くして欲しい(スピード感を求む)
    • 質問には明確・的確な回答が欲しい
    • 顧問先とのコミュニケーションを大切にして欲しい
    • 自社の経理指導をして欲しい
  • 事務所案内
    • 所長挨拶
    • 所長プロフィール
    • 経営理念
    • ロゴマークについて
    • 私たちの事務所はこんな所にあります
    • アクセス
  • 業務案内
    • 税務会計業務
    • 公認会計士監査
    • 公益法人
    • 資産税業務
    • コンサルティング業務
  • 事務所コラム
  • 毎月更新! お役立ちコーナー
  • 補助金・助成金情報
  • 戦略経営者システムQ&A
  • お問合わせ

下記のような不満を会計事務所に持っていませんか?どんな不満でも結構です。
私達にご相談下さい。あなたの理想の会計事務所を見つけましょう。

会計事務所の押しつけサービスはいらない

  • (1)会計事務所って何をしているのか分からない
  • (2)自分で出来る作業もあるのに、「それは事務所でします」と事務所から断られた。

税務調査で税務署から指摘ばかり受けている

  • (1)税務調査を受けると必ず指摘を受け追徴課税を受ける。
  • (2)税理士が適切な指導をしてくれない。
       「まあ、こんなもんですよ。」「お土産を持たせるのは当然ですよ」等々しか言わない

顧問報酬の見直しをしたい

  • (1)支払っている報酬額と会計事務所からのサービスにミスマッチを感じる。
  • (2)何が何でも報酬を安くしたい。
  • (3)高い報酬を払っても良いので、質の良い満足したサービスを受けたい。
  • (4)自分で出来ることは自分でして、顧問報酬の見直しをしたい。

意思決定に役立つ業績予測・納税予測をして欲しい

  • (1)税務の問題点や申告はしてくれるけど、業績予測や納税予測はしてくれない。
  • (2)決算月まで何も言ってくれずに、申告月に急に多額の税額を言われビックリしてしまう。
       (申告月に言われても対策は打てず。後の祭り)

対応は早くして欲しい(スピード感を求む)

  • (1)質問してもなかなか返答がこない。(最悪時は忘れられてしまう)
  • (2)資料を渡しても処理をしてくれているのか否か全然分からない。(全然、進捗状況の報告がない)

質問には明確・的確な回答が欲しい

  • (1)質問しても結論を言ってくれない。(結論を逃げ回っている)
  • (2)質問の回答を聞いても「勉強していないなぁ」と感じてしまう。

顧問先とのコミュニケーションを大切にして欲しい

  • (1)常に顧問先のことを心底見て考えていてくれるとは思えない。
       (会った時は偉そうなことを言うが、常日頃の態度は素っ気ない)
  • (2)経営相談にのってくれない。
  • (3)経営に役立つ情報をくれない。
  • (4)経理担当者とばかり話し、社長の私と話してくれない。
  • (5)愚痴を聞いてくれない。
  • (6)本音を聞いてくれない。

自社の経理指導をして欲しい

  • (1)自社の経理をマニュアル化して欲しい。(経理担当者が辞めると戸惑ってしまう)
  • (2)経理担当者の業務がブラックボックスなので明確にして欲しい。
  • (3)経理担当者を信用していない訳ではないが、社長の私が安心出来るように定時・定点チェックをして欲しい。
PAGE TOP